自由な感じのブラタモリいいですね~^^

前はタモリ倶楽部をよく見ていたのですが、深夜の遅い時間帯なので、最近はほとんど見る事もなくなりました。録画して見ればいいのにと思う人もいるでしょうが、ああいう番組は深夜に見るから面白いので他の時間に見てもそれほど面白いものではありません。
そのタモリ倶楽部テイストで作られた「ブラタモリ」は時間帯も夜10時からとちょうど良い時間帯で、内容もいい感じに力が抜けていて、ボーっと見るには最高の番組です。

でも、毎回タモリさんの博学には、そんなに感心の無い事でも「ほうほう」とうなづき勉強になるな~と感心させられる事しきりです。
そして何よりも、タモリさんが本当に色んな事に興味を持っていて、その事を本当に好きで楽しんで番組をやっている事が伝わって来て、その楽しそうなタモリさんを見ているだけでこちらも楽しくさせられます。

この間は、タモリさんの一番好きな鉄道の研究所を見学していましたが(何かにつけ鉄道系が多くてこの前も地下鉄やってましたけど、面白かったですけどね)専門家もタジタジする程の知識が次々と出てきて笑ってしまいました。次回もどんなとこでブラブラするのか楽しみです。
そういえばタモリ倶楽部で今は亡き原田芳雄さんが鉄道好きだと知った事を思い出しました。あの原田芳雄さんが子供の様にはしゃいでました。